FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラップ改造

2012/05/07

LCSでサンマさんという方が決勝にスクラップで上がってくれたのでスクラップのモチベが急上昇ww
Twitterでレシピも挙げてくれたのでそれを見つつ改造

当然完コピはしてない
いろいろ気になるとこあったしそこはアレンジする
それが自分のスタイル

前回との大きな違いが罠の減少とモンスターの採用とかかな
魔法もそれなりに違う

モンスターの大きな変更点はフォトスラ3枚にしたこと、ヴェーラーを3枚にしたことかな
フォトスラは先行ではランク4出したりレベル8シンクロ出したりとコマ割りも出来尚且つ打点も高いってことで採用しました
フォトスラとサンダーバードの相性があまり良くないのでサンダーバードは2→0になりました

次にヴェーラー
前にヴェーラー3枚で試したときあまりにも微妙だったために結局デモチェ3枚に変えたのですが今回結局元に戻りましたww
なのでヴェーラーが0→3になりデモチェ3→0になった感じになります
最近はサイクロンがメインに多く投入されている為にデモチェの決まる確率が微妙な感じになってるように思えるんで手札から使えるヴェーラーの方が奇襲性もあるしいいかなってことになりました
チェインでデッキのトップにおけるのも強いと思う
チェインは魔法と罠をトップにおくことが出来ないので必然的に攻め手の確保などの割合がスクラップ的には多いけどヴェーラーは手札から使える罠のようなものですからそれを擬似的にサーチ出来るのは強いと思う

続いて魔法
ブラックホールを試しで投入したこと強謙を3枚にしたことサイクロンを全てナイトショットに変えたことですかね

ブラックホールをいれた理由は単純に打点の高いモンスターの突破が面倒だから
スクラップはキマイラ通れば高打点のモンスター出せるけどヴェーラーされたらそれなりにキツイのでやっぱりそこの突破力は欲しいところ
なので一応試しでメインから投入してます

次に強謙3枚について
これは安定性を底上げするためですね
キマイラは初手で引いても個人的にはモンスターとしてカウントしないのでそうなると残りのモンスターがヴェーラーとキマイラで計6枚ないとして考えると9枚しかなくなる
そう考えると強謙3枚は必須ですよねw

最後にナイトショットに変えたこと
一応試しなのですが環境的にワンフーやライオウとかのメタの強いモンスターをどかせる方法が自分の好きなタイミングで破壊できるサンブレと激流とかが主流かなって思います
なのでそこでナイトショットを使えばサンブレを発動させることなく破壊でき戦線を維持しつつ相手に強いメタを与えることができます
そう考えるとエンド時に撃てるし表側も破壊できるサイクロンも当然のように優秀なのですが先行とかで先にメタのモンスターを出したあとに使うならナイトショットかなってことで今はとりあえずナイトショットにしてます

最後に罠
強制脱出と爆風をピンぐらいかな

これは完全にサンマさんのパクってます
爆風をピンの理由は手札のビーストや出せないフォトスラを捨てれるからっていうのが最大の理由ですね
フォトスラも3枚だし場にモンスターいると全く出せずに手札で腐るのでそれを処理できるカードを探すと手札コストのある優秀な罠でサンブレと爆風しか選択肢になかった
サンブレにしなかった理由は爆風試したいっていうのがデカイ

強制脱出はフリーチェーンの除去欲しいなってなってそうなると強制脱出ぐらいしかないよねって感じ
キマイラにヴェーラー撃たれたときに強制脱出でキマイラ返すっていう面白い動きも出来ますし


いい感じにモチベ高いし早くいろいろ試したいなww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
スクラップヤバイよスクラップ

ヴァイス使用タイトル なのは

基本はFB、沖浜リブックに生息しています
徳島を拠点に活動してます

主な戦績
第5回四国CSベスト16:スクラップ
第6回四国CSベスト8:スクラップ

Twitter
@dai_yuugi
@dai_anime←基本います

今見てるアニメ
(月曜)

(火曜)

(水曜)

(木曜)

(金曜)

(土曜)

(日曜)

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。